

最近思うこと

対面構築ってあるやん。
マンムーやハッサム、キノガッサなど、タイマンで相手を倒せるポケモンを多く採用し、殺られる前に殺るを繰り返して勝つ?確かそんなパーティ。
見た目は相当のガチガチ。そらまぁスイクンやカイリューといったポケモンがずらりと並んで、要するに所謂種族値の暴力で強引に抑え込むようなパーティだし、聞いてる限りは。
なので、パーティメンバーそれぞれによるシナジー・穴埋めっていうのは基本的になく、良く言えば柔軟な、悪く言えば読みやすい、イマイチよく分からない状況になりそうな匂いがする。

見た目は確かに随分なもんだが、どこぞの大会なんかで結果出したりした影響か、ランダムフリーでもたまに見かける。正直レート行けと言いたい。ぶっちゃけ。
しかしながら、実際に当たった数戦を振りかえって見ると、どうもこの対面構築っていうのを履き違えてるのかと思うくらいのトレーナーが多かった。
つまるところ、交代がない。交代をさっぱりしないので、非常にやりやすい。
流石に有利な対面を築くためにキノガッサは出てくることくらいはあるけどねぇ。

それよりヤミラミとメタモンが嫌い。
強いというよりめんどいだけだわこいつらは。

私的法則

どうも俺には何か法則があるのだろうか、自分が強いと思って使ってるやつは、まぁ強い奴は確かに強いけどどうも物足りないケースが多い。
これはつまり期待しすぎなところも関係してるんだろうけんども。

が、とりあえず作ってみよう的な考えで作ったハリーセンとユキメノコはかなり強い、しっかり活躍してくれるし。
チリーンも元をただせばそれで、俺にしてみれば十分に強い。
逆に強いと思って作った霊獣ランドロスや鮫肌ガブリアスはぶっちゃけ使い方によるとこもあるだろうけど若干扱いづらく感じたし・・・。

今のパーティは穴も結構あるけど基本一番安定してると思う。みんなちゃんと強いよ。
しかしハリーセンとユキメノコ、この2匹の活躍が他に比べて目覚ましいからな、特別注目も行くってこったね。
トルネロスとガマゲロゲはコンビネーションがいいけど命中不安なとこもあるし、安定感は大事。
ゲロゲのドロポンを熱湯にとか、気合玉を大地にとか考えたこともあるけど、仮想敵考えるとどれも切れないっていうね。
いやまぁ気合玉を大地に変えるのはまだワンチャンだけども。

これだよこれ

チリーンちゃん大活躍でござる

チリーン、マッスグマ、ハリーセンVSライコウ、ローブシン、霊獣ランドロス

はい、所謂ライコウブシンですね。裏にパルシェンもいたのでライコウローブパルとも。
この構築のライコウは十中八九光の粘土HSの壁張りなので・・・。
そう、我らが相棒の出番ってわけだぜ!

チリーンVSライコウ
チリーントリック。ライコウ光の壁。
ライコウ交換、ランドへ。チリーンサイキネ。
ランドロス蜻蛉。ライコウへ。チリーン欠伸。
ライコウ交換、ランドへ。凍える風。
こちら交代、ハリーセン。ランド蜻蛉。ライコウへ。
こちら交換、チリーン。ライコウ10万。
マッスグマ降臨。

あとは言わずもがな、ですな。

チリーンが活躍すると本当にうれしいね!
そういえば、ビビっと電波を受信したので実行しました。

tiri8.jpg

サファリゾーンで色リーシャンツモ→海外BW持ってる人に進化させてもらう
これで、チリーンの名前が海外仕様になります。
うひひ、かわいい

雑巾

分かる人には分かる、今回の考察。
しかし・・・HGSSでのあの発言は結構衝撃でしたね
.
.
.

more...

情緒不安定トルネさん

とある2戦

1戦目
トルネロスVSジャローダ
トルネ暴風外し。ジャロ蛇睨み。トルネ機能停止。
ジャロ光の壁。トルネ暴風外し。(#^ω^)ピキピキ
トルネ暴風外し。ジャロドラテ。(#^ω^)ビキビキ
マッスグマ登場へ
マッスグマ腹太鼓。ジャロリフブレ。
神速。ジャロ撃破

マッスグマVSガブリアス
神速。ゾロアーク。タスキ。火炎放射でクマ落ちる。

トルネロスVSゾロアーク
ゾロアークナイトバースト。トルネロスめざ氷。ゾロアーク撃破。残りHP40%ほど。

トルネロスVSガブリアス
交代。ハリーセン。ガブ逆鱗。
ガブ逆鱗、混乱。ハリーセン道連れ。
そのまま突っ込んできてゲームセット・・・・

とここで夢が醒めたようで目の前には青空が!


2戦目
トルネロスVSオオスバメ
オオスバメ身代わり。トルネロスめざ氷。
トルネ交代ハリーセン、オオスバメ空元気。受け切れてない。
オオスバメ空元気。ハリーセン落ちる。

マッスグマVSオオスバメ
神速で撃破。シャンデラ登場。

マッスグマVSシャンデラ
オバヒで一撃死

トルネロスVSシャンデラ
相手交代、ポリゴン2、再生力ぱくられる。トルネ暴風、混乱。
ポリ2引っ込めてシャンデラ。トルネ暴風、混乱。
めざ氷でそのままシャンデラ撃破。

トルネロスVSポリゴン2
トルネ暴風外す。ポリ2どくどく、回避。
トルネ暴風、混乱。ポリゴン2どくどく。
トルネ暴風外す。ポリゴン2自傷。
トルネ暴風。ポリゴン2自傷。
トルネ熱風。I win!


いや、なんだよこれ・・・
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

SPHERE

Author:SPHERE
ポケモンやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
