

苦手な相手

ランダムももうじき900戦、やってて思う、俺の苦手な相手。

・高耐久のアタッカー、もしくは耐性優秀な高火力アタッカー
 具体的にはメタグロス、シビルドン、ヒードラン、シャンデラら。こちらの攻撃を弱点でも大抵耐えたのちに反撃をもらってその火力で押されたり、あるいは半端な攻撃があまりダメージにならなかったり。
 シビルドンに関しては程よくパーティに刺さっている上、ギガドレインの修得で余計それが助長されたので、大分いやーな相手。
 その他ラプラス、カイリュー、トゲキッスなど。後ろ2匹はまた別の理由で嫌いだけどね。

・耐久ポケモンにさらに耐久積み
 具体的にはクレセリア、スイクン、ランクルス。というかほぼこの3匹かな。
 毒入れても眠る持ちも一定数いたり、そもそも効かなかったり。こいつらはその上に耐久ガン積みして要塞を築き上げるから厄介極まりない。物理・特殊どちらの防御性能も優れてるから、マッスグマでも落としきれないこと多々。
 正直なところ、時間かかって鬱陶しい割に光明がさほど見出せないので、せっかちな俺には当たるだけで億劫。

・やたら便利なポケモン
 天候系、てめーらのことだよ。
 パーティの都合天候系への対策も考えてるつもりではあるんだけど、天候側はどうとでも調整可能かつ、天候要員そのものが便利な場合もあって、対策がまともに機能してくれない。
 砂に関してはどうあがいてもガブの回避運ゲーに左右され、晴れはクレセと組んで超耐久、霰もメノコあたり使って回避運ゲー。一番マシなのが(鋼が一緒にいることが多くても)雨という有様。
 そのマシな雨でさえも、キノガッサらが後ろにいるだけで非常に慎重にならざるを得ず、それをいいことに結局負けるっていう・・・。
 コンビネーションならいざ知らず、単体でも異様に機能してしまう連中ってのも悩ましい。特にカバルドンはしんどいし、ニョロトノも様々な搦め手を持ってるし。
 こいつらには明確な答えが見いだせないねぇ。





あ、ちなみにアクセスできないのは知ってます。鯖にもアクセスできないので、どうなってるか知りようがないですなぁ・・・

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【苦手な相手】

ランダムももうじき900戦、やってて思う、俺の苦手な相手。・高耐久のアタッカー、もしくは耐性優秀な高火

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

SPHERE

Author:SPHERE
ポケモンやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
